
【楽園】←《受験勉強》→【運命】

2割ぐらいしか役に立たない受験勉強に一年の8割を注ぐ。これをパレートの法則っていうんだよね。

早稲田大学 教育学部 2017 世界史

普通の日記

MARCHぐらいの世界史なら8~9割解けるようになってきた(たまにハマって7割半とかになるけど)のですが、早稲田となると急に解けなくなるので、過去問研究でもしようかな、と。。。

 

政経、法、社学は早稲田の中でも超絶難易度なのでやりません。

とりあえず教育学部でやります。

 

大問1

 

(1)これは簡単ですね。

(2)これまた簡単。カラカラ帝の本名「マルクスアウレリウスアント二ヌス」を知らなかったら間違えるかもしれませんが、東進の一問一答に載ってます。哲人皇帝と同姓同名。

(3)後者は明らかな間違いですが、前者は無理。多分イギリスが余計です。

(4)簡単。

(5)ガレー船は名前しか知りませんが、消去法でなんとか・・・

(6)なんとなくcですかね・・・なんとなくの知識と若干のなんとなくの消去法で解けます。貿易系はまだやってないからやらなきゃな

(7)よく知らないやつが選択肢に紛れ込んでますが、アンカラは超基本知識なのでなんとか。

(8)簡単。19世紀初頭の奴隷貿易法をヒントにする、でオッケーでしょうか。

(9)これはキプロスのやつを覚えてなくてできなかった。

b→c→dはわかるんですが、どこにキプロスくるかわからへん。1900年代に入ってかららしいです。

(10)簡単。

設問Aはアテナ女神像で有名なフェイディアス、Bは離れてる方のナポリ王国ですね。

 

ここまでで10/12問正解です。やっぱり年代、貿易が課題ですね。。。

貿易系、アフリカ史、らへんは興味なくて全然やってない。

 

大問2

(1)年号とか月とか書かれると自信なくなるんですけど、a以外明らかな間違いなので一応できますね。ちなみにローズヴェルトは4月に亡くなったそうです。余談ですがポツダム会談の写真のスターリンが楽しそうで好きです。

(2)これは無理でした・・・現代史ガバガバすぎる。

(3)これはなんとか。4巨頭はゴツイ名前が多い、みたいな変な覚え方してます。

(4)これはよくわからん。

(5)年号があってるかわからん。前者はブッシュの間違いなんですけど。「年号なんかでひっかけてくるわけない!」と考えるか、「早稲田なら年号でもひっかけてくる!」と考えるかを決めるよりは、年号を覚えた方がよさそうですね。

(6)なんでインド?

(7)時代系は無理です。出直します。

(8)ブラント。一瞬アデナウアーかと思ったぜ。

(9)aがよくわからんかったけど、dを直接狙いに行きました。

(10)一瞬「ん?」ってなったけど、よく考えたらチェチェン紛争の時はもうソ連ではありませんね。

設問A。中学校の定期テストかよ。

設問B。この言葉好きです。なんとなく。

設問C。オーデルナイセはドイツ史に興味持ったら絶対知ってる。2本の川といえばオーデルナイセ。ティグリス?ユーフラテス?なんですかそれ。

9/13でした。思ったよりできるけど、年号暗記サボり、現代史サボりがモロに出てますね。

 

大問3

 

(1)これはbにダイレクトアタック。三国志自体興味が無いのでパズドラで覚えてます。呉は孫権孫権は水属性なので呉は海に近い。劉備諸葛亮とセットで木属性。

(2)土断法がよくわからんので、逆消去法。

(3)永嘉の乱は一問一答でチラ見しただけなので、消去法。。。

(4)あー。このへんサボりポイント。

(5)はいわからん。なんかだんだん知識のレベル上がってね?知らん人物名いっぱい出てきてるんですけど・・・

(6)むり。

(7)洛陽→竜門、大同→雲崗、くそくだらん暗記法があるんですけどなんだかんだそれで覚えてます。

(8)急に簡単になったな。

(9)急に簡単になったな。

(10)渤海じゃないの?と思ってa選んだんですけど、どうやら震国もあってるらしいです。選び方が間違ってるんで実質不正解ですね・・・

設問Aは簡単、Bは一問一答でしか見なかったな。張陵の五斗米道

8/12。結構ハードだったし、自信持って答えられるやつが少なかった。

国史何回焼き直しすればいいんですか!!!

 

大問4

 

(1)簡単。

(2)ほぼ字面で連想して解いたんですけど、実質不正解ですね。。。ある単語を見て、それを頭の中で読み上げたら関連する単語が呼び起こされる時があるんですけど、これもはや解法じゃないでしょ。

(3)ほとんど消去できないのでダイレクトアタック。

(4)名前は知らんかった。尚氏っていうぐらいだから選べるのは選べる。

(5)これはまあ、結構いけますね。

(6)簡単。

(7)一応簡単なのかな?一瞬スレイマンちがくね?と思ったけど、一回目は彼ですね。なんか第二次ウィーン包囲の方が印象強いんですよね。

(8)タスマンってニュージーランドしか知らんのですけど。

(9)速攻3連消し。

(10)これも基本。インド東端のカルカッタ近くにあるのがシャンデルナゴル

設問A~Cは間違えるものなし。

 

12/13。

 

 

39/50。8割弱ですか。

去年の冬は24ぐらいだった気がするので、結構伸びたんでしょうか。

ただ、サボってるところ、興味のない所がボロボロですね。

論述対策、早稲田対策入る前に、まずはその辺をカンペキにするべきですね。

 

いやぁ~課題のわかる良い問題が多かったですね。

早稲田にしてはあまりキチガイみたいな知識問題とかなかったですね。