【楽園】←《受験勉強》→【運命】

2割ぐらいしか役に立たない受験勉強に一年の8割を注ぐ。これをパレートの法則っていうんだよね。

高2のうちにやっておきたいこと

あと1か月で高2が終わるわけですが・・・

やっておきたいことを書き連ねる。

 

・現代文読解力開発講座

これはだいぶ前に、初めて現代文の勉強をしたときに使った参考書だが、その時は要約とかもあんまりやってなくて、とりあえず現代文のだいたいの解き方だけ学んで終ったので、あらためてやります。次は→「現代文と格闘する」

 

GMARCH関関同立の古文

MARCHレベルの確認。センターもかなり安定しているので安心。

次は→「古文上達56」

 

・やっておきたい英語長文700

終わるかは微妙だが、今の調子ならなんとかなりそう。思ったより難しくなかったですね。簡単とは言いませんが、模試で出題されても驚かないぐらいの難易度です。

次は→「過去問」

 

・速読英熟語

サボりすぎて全然進んでなかった。次は→「リンガメタリカ

 

・マーク式基礎問題集漢文

こっちもサボってました。次は→「センター過去問」

センターの漢文絶対一問間違えるんですけど呪われてるんですかね。

 

・詳説世界史

教科書って終わりが見えないけど、要するにセンター9割以上安定させるという意味です。次は→「東進一問一答」

論述の時は研究の方使うかもしれない。

 

・即戦ゼミⅢ

最後の方やらなくていいですかね?次は→「英会話問題のトレーニング」

 

 

具体的にはこれぐらいでしょうか。

センターの物理基礎、化学基礎は問題集一冊、数学は緑チャートやればいいかなあ。

二次試験の科目は全体的に早慶レベルの初級みたいな感じですね。

ネット上で、早慶レベルはここからみたいなのによく挙げられる参考書に入っていく感じです。